無料で簡単にビジネスリストを作成できるクラウド型見込み客管理ツール「Mikomi」が利用できます。Mikomiでは、企業情報から顧客リストを作成し、管理することができます。また、メールや電話マーケティング、自然検索、広告などによるステータス管理、商談のフォローアップも可能です。
顧客見込み客やビジネスリストを管理するクラウド型ツール「Mikomi」は、電話番号やURLなどを簡単に収集し、管理することができます。最新の法人顧客リストを確保するため、このリストは常に更新されます。お問い合わせフォームからのメール、テレマーケティング、自然検索、広告などで送られてきた連絡先のステータス(アポイント連絡/質問連絡/その他連絡/非アポイント報告)を変更し、その後の商談を管理することが可能です。
顧客管理のミスを防ぐのに最適なツールです。ステータスが変更されると、自動的に営業担当者に通知メールが送信されます。「問い合わせ式メール送信」サービスにより、新規顧客の獲得が容易になり、手間暇をかけずに顧客管理ができます。Mikomiを使えば、リスト作成から受注管理、商談まで、簡単に顧客獲得を促進することができます。
本サービスを利用することで、完全無料で企業リストを入手することができます。収集したリストは、見込み客リスト(会員に利用できるリスト)に移行することができます。
1.顧客満足度の高いリストを探します。
企業リストを見るには、左メニューの「企業リスト」をクリックします。
会社リスト」の「検索」ボタンをクリックし、検索したい項目を選びます。
カテゴリーを指定します。情報を収集したいカテゴリーです。
以下の領域で収集したいです。
資本金です。これは、会社から受け取りたい資本金です
テレアポの場合は、「電話番号あり」に必ずチェックを入れてください。
Tele-Apologistの場合は、「URL付き」にチェックを入れるのを忘れずに。
検索項目を選択したら、左の「検索」をクリックします。以下、検索条件に合致する企業の一覧が表示されます。
2.見込み客リストへ移動する
検索の最後にある「見込み客リストへ移行」ボタンをクリックすると、企業リストが見込み客リストへ移行されます。
見込み客リストへの移行」画面では、以下の項目を選択することができます。
メンバーの企業IDを選択します。
リストから好みのアポイントメントタイプを選択します。問い合わせメール送信の場合は、「email」が利用できます。
見込み客を販売する営業担当者を選択します。
リスト管理者の名前。見込み客のリストを管理する人の名前を選びます。このフィールドはあなた用ではありません。
スクリプトID。設定したアプローチ文のIDを入力してください。スクリプトIDは入力できません。
項目を選択したら、画面右下の「移行」をクリックします。
移行する。終了のお知らせ
左メニューに「移行結果」があり、プロスペクトリストの移行結果を確認することができます。
移行結果ページでは、現在の状況を確認することができます。見込み客リストに会社名、住所、電話番号があった場合、重複チェックは受けられません。
移行結果の詳細は、「詳細」で確認できます。
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見込み客リストをダウンロードすることなく、「スクリプト」「アポイントメントタイプ」「ステータス」を変更することができます。
1.見込み客リストを変更する
見込み客リストを表示するには、左側のメニューから「リスト検索」をクリックします。
見込み客リスト」ページには、「検索」ボタンがあります。それをクリックし、企業IDやステータス、大分類など、変更したい条件を選択します。最後に「検索」をクリックします。
見込み客リストを確認したら、検索ボックスの最後にある「見込み客リストを変更する」ボタンをクリックします。
"スクリプトIDとコンタクトパーソンをご指定ください "をクリックしてください。変更種別、アポイント数、ステータス、営業担当者、スクリプトIDを指定し、"転送 "をクリックします。
2.見込み客リスト変更レポート
ポップアップウィンドウの "実行 "をクリックします。
項目「ステータス」が「完了」から変化した時点で完了に変更されます。
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テレアポやメール送信で使用するスクリプトは、「スクリプト登録」から登録します。
ページで「スクリプト登録」を選択します。CompanyID」と「コピーするScriptID」を入力します。
さらに項目を追加することも可能です。これにより、問い合わせフォームに入力することで、より早くeメールを送信することができます。
コピーするスクリプトID」の欄からIDを選択し、スクリプト情報を入力することができます。
メール送信の際、「送信元会社名」「送信先メールアドレス」は必須項目です。
スクリプト一覧」では、登録されているスクリプトを閲覧・編集することができます。
すべてのスクリプトにはIDが設定されています。これにより、各スクリプトがどの企業にアプローチしたかを追跡することができます。どのスクリプトがどの企業に使用されたかを追跡することが可能です。
追加情報
管理を容易にするために、スクリプトは紹介や広告を通じて見込み客リスト に登録することを推奨します。
例えば、Google Adsでスクリプトを登録し、コンバージョンを測定することができます。また、スクリプトIDごとのコンバージョンを確認します。スクリプト名[Google Ads]を登録する。
リストは1件ずつ作成し、見込み客を個別に追加することができます。
見込み客リストを登録します。
以上が必須項目です。
アポイントの種類】選択肢の中から該当する種類を記入します。
[スクリプトID】「スクリプト登録」タブで入力したIDを入力します。
(メール送信/テレアポなどで使用するスクリプトを選択)
【会社名】会社名です。見込み客の会社名を入力してください。
[住所】 見込み客の住所を入力してください。
URL 見込み客のURLを入力してください
【営業担当者】 見込み客に営業する御社の担当者名を入力してください。
主な項目なし
【不完全リスト】完全リストの割り当てを希望する場合は、チェックを入れてください。これにより、メール問い合わせフォームから要求された情報を送信することができます。
除外リスト]にチェックを入れると、見込み客リストには含まれなくなります。
この機能は、既存の顧客や営業担当者などの情報を登録するために使用できます。
リスト管理者名] 御社で見込み客リストの管理を担当されている方のお名前を入力します。
見込み客リストのステータスを変更します。
お問い合わせフォームからメールを送信し、「メール」として保存します。
見込み客リストの行をクリックすることで、ステータスを変更することができます。
見込み客リストを購読するには、「コンタクトフォームでメールを送信する」をクリックした後に移動します。
"見込み客リストの詳細 "というリンクをクリックし、"メール送信 "をクリックします。
スクリプトの下にある更新ボタンをクリックすると、ステータスがメール送信に変わります(送信内容)。
z メール送信に失敗したリストは、お問い合わせフォーム(
)で対応できます。 見込み客リストを隠すには、「不完全なリストを作成する」ボタンをクリックし、「更新」をクリックします。
見込み客の不完全なリストを見るには、検索画面で「不完全なリスト」のチェックボックスをクリックします。その後、「検索」をクリックすると、リストが表示されます。
見込み客リスト詳細」ページにアクセスすると、以下のボタンが表示されます。
ボタンをクリックしてステータスを変更し、リスト更新担当者の会社名やメールアドレスなどの詳細を入力することができます。最後に、どの画面でも「更新」ボタンをクリックすればOKです。
現在の「見込み客リスト」のステータスが変更され、営業担当者に通知メールが届きます。
ステータスを【メール送信】に変更すると、5つのボタンが表示されます。受信した内容によって、【予約種別がメール以外の場合】と同じようにステータスを変更できます。
商談テーブルを作成する方法を動画で見ることができます。
アポイントメントが確定したら、ステータスを「アポイントメント確定」に変更し、商談を開始することができます。
ステータスを変更する「予約確定」
お客様情報」のリンクをクリックし、次画面へ進みます。
担当者を選択し、「更新」をクリックすると、アポイントが確定します。次に、「連絡先一覧詳細」ページのステータスを変更するため、「更新」をクリックします。
2.商談リストを作成する
見込み客リスト」のページで、ステータスが「アポイント確定」になっている行の右側にある「商談作成」をクリックします。すると、「見込み客リストからの商談登録」ページに移動します。
必要事項を入力し、[登録]をクリックします。その後、「商談リスト」ページに移動します。
商談リストに追加されると、営業担当者に次の活動を知らせるメールが自動送信されます。
商談履歴を作成し、商談リストに活動を追加します。
1.適切な商談リストを選択します。
商談リストページへのリンクをクリックし、アクティビティを修正・追加します。相手先情報」ページが表示されます。
新規に商談を追加して、商談履歴を作成します。
現在の商談中に顧客に見積書を提出した場合、「商談情報」ページから「+商談履歴の作成」をクリックします。
「商談履歴の登録」をクリックし、「現在の状況」のプルダウンメニューをクリックします。次に、「提案中(オファー待ち)」をクリックします。商談の内容、次回活動の時間や方法、次回活動の可能性などを入力したら、「登録」をクリックします。お客様情報」ページが表示されます。商談履歴が "提案中(オファー待ち)"のステータスで表示されます。
3.3. 新規に商談履歴を作成します。(一覧で作成する)
顧客情報」ページで、「+履歴作成」をクリックします。
履歴の作成」をクリックし、「現在の状況」のドロップダウンメニューをクリックします。その後、「注文」をクリックします。打ち合わせや次回の予約のための情報を入力したら、「登録」をクリックします。次回の予約の確率です。次に、「お客様情報」のページが表示され、「注文」で打ち合わせの履歴が表示されます。
解説は動画で行っています。
クラウド型見込み客管理ソフト "Mikomi "をご紹介しました。Mikomiの基本的な使い方は、以下の通りです。
自社に問い合わせのあった企業や見込み客のデータベースを作成する。
問い合わせの内容によってステータスを変え、顧客リストを管理することができる。
アポイントが確定したら、営業リストを作成し、すべての活動を把握する。
営業担当者には、活動内容やステータスの詳細を記載したメールが送信されます。
クラウドベースの見込み客管理ツール「Mikomi」は、一括した顧客管理に最適です。顧客の状況に応じて、今後のアプローチを変えるといった使い方も可能です。
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