Windows用 Microsoft Access
データベース管理ソフトウェア
Microsoft Access(マイクロソフト・オフィス・アクセス)とは、Microsoftが開発・提供しているデータベース管理ソフトウェアです。
関連サービスとして、Microsoft ExcelやNumbersなどが挙げられます。
Microsoft Access 使い方は?
Microsoft Accessとは、参照、レポート、および分析のために情報を保存するのに役立つ情報管理ツールまたはリレーショナルデータベースです。 Accessは、Excelやその他のスプレッドシートアプリケーションで大量の情報を管理しようとするときに見られる制限を克服することができます。
Microsoft AccessとExcelの違いは?
Microsoft Excelは、スプレッドシートを使用してチャート、グラフ、表形式のモデルを作成するアプリケーションであり、セルの最大入力文字数も約3万文字となっています。 一方、Microsoft Accessは、2GBまでのデータであれば行・列・文字数に制限がなく、データベースプログラムとしても機能するアプリケーションであるため、大量のデータの収集と並べ替えに役立ちます。
データベースシステムの構築に
Microsoft Accessの基本機能を組み合わせることで、企業でも活用できる「販売管理システム」や「在庫管理システム」の構築が可能となるため、低予算でシステム開発ができる便利なツールだといえます。
Windows用 Microsoft Project
効果的にプロジェクトを管理する
Microsoft Project 2010の試用版はもう入手できません。無料試用版をダウンロードできます。
Microsoft Project Professionalは、企業プロセスから結婚式計画まで、プロジェクトを管理するための強力なアプリケーションです。リソースの共同作業に役立つように設計されています。
新しいOffice Ribbon Interfaceを搭載することで、Microsoft Project Professionalのナビゲートがずっと簡単になりました。複雑で長いプロジェクトの実行をより簡単に編成できる、優れたタイムラインビューがあります。他のOfficeアプリケーションとの互換性も大幅に向上しました。つまり、書式設定を保持したままMicrosoft Project Professionalにペーストをすばやくコピーできます。
Microsoft Project Professionalを使用すると、実際にビジュアルなリソースビューを使用して、プロジェクトに参加しているチームを管理し、誰がいつ利用可能かを簡単に確認できます。テーブルを作成したり、カラムを追加したりするのははるかに簡単で、優れたデータマイニングツールがいくつかあります。
新規ユーザーの場合は、プロジェクト計画を立てて実行するウィザードがあります。プロジェクトを立ち上げることはまだ長いプロセスですが、それほど難しいことではありません。一旦始めると、Microsoft Project Professionalは、人生をはるかに簡単にする自動化された側面に満ちています。グラフ、計算、レポートはすべて自動化できます。
Officeスイートとの統合を追加すると、Microsoft Project Professionalは完成品となり、あらゆる規模のプロジェクトのワークフローと計画を作成するための優れたアプリケーションです。
Trello for Windows 10
窓10のためのトレッロ付きかんばんプランニング
Trello for Windows 10は、カンバンボードの機能を使って、1つのチーム、複数のチームにわたるワークフローの計画を容易にするための、または単に組織化された孤独な従業員のためのプログラムです。アジャイルプロジェクト計画の世界では頻繁に使用されていますが、Kanbanボードは、一度に複数のタスクを委任、追跡、および可視化する必要があるチームにとっても同様に役立ちます。
委任と監視
Trelloでは、作業中の作業の進行状況を反映するようにカスタマイズされた列を使用して、「進行中」や「やること」など、タスクのヒープを監視および追跡できます。カードに所有者を割り当てたり、クリエイティブプロジェクトの写真やビデオをサポートしたりできます。ただし、正式な作業だけではありません。 Windows 10用のTrelloは、目を離さないように動く部品がたくさんあるときに、誕生日パーティーの開催や家の移動の計画など、これらの複雑な人生の仕事を計画するのにも同様に優れています。
ボトムライン
ダッシュボード主導のタスクプランニングを提供するソフトウェアパッケージは市場にたくさんあります。ただし、Windowsプラットフォーム用にMicrosoftによって公開されているソフトウェアに関連した繊細で視覚的な魅力を提供しているものは多くありません。機能に関しては、Trello for Windows 10は世界を変えることはありませんが、チームとその作業を効果的に編成するための実証済みの方式です。無料のアプリケーションの場合は、ダウンロードする価値があります。
Windows用 Microsoft Visio
Microsoftに沿って図解
Microsoft Visio 2007の試用版はもう使用できません。代わりに、 Microsoft Visio 2013 の無料試用版をダウンロードできます。
Microsoft Visio 2007は、PCユーザーがさまざまな図や図面を作成できるツールです。
利用可能な最新のバージョンがあることを覚えておいてください。 Microsoft Visio 2010 。しかし、2007年のバージョンに興味がある人は、記事を読み進んでください!
仕事や学校のためのフローチャートを作成する必要があった場合は、手で描くことがどれほど難しいか(そして厄介か)理解できるはずです。Microsoft Visioは、図面、ネットワーク図、カレンダーなどの作品を作成する必要があるすべての人にとって貴重なツールです。オフィスのレイアウトやフローチャートを作成することもできます。既製のテンプレートはMicrosoft Visioに含まれています。ご希望ならば、ゼロから作成することも可能です。 Microsoft Office 2007ファミリーのメンバーであるMicrosoft Visioは、多くのオプションを提供し、他のOfficeプログラムと互換性があり、さらに便利です。
Microsoft Visioで作成できる図面の種類はたくさんありますが、既製のテンプレートを作成するのユーザーが知っておくべき手順は3つです。
好きなテンプレートを選択して開くだけで、図形をドラッグして好きなように接続し、最後に必要なテキストで図形を埋めてください。Microsoft Visioはこれだけです。
カスタムデザインを作成することは、Microsoft Visioを使用する際、唯一難しい部分です。初心者の方は、習得が難しいかもしれません。また、プログラムのインタフェイスになれるのに時間がかかります。
Microsoft Visioは、図形の必要性にぴったりで、学生や従業員にとって使いやすいプログラムです。
Windows用 Advanced Task Scheduler
プログラムの起動や終了、各種作業をスケジュール化できるタスク管理ソフト
Advanced Task Scheduler(アドバンスド タスク スケジューラー)は、プログラムの起動や終了、PCの再起動やメールのメッセージ送信などのさまざまな作業をスケジュールに合わせて自動で行える無料のPCタスク管理ソフトです。日常決まりきった作業を自動化し仕事の効率化を実現したり、決まった時間にプログラムを起動させたりメッセージを表示させたりすることでリマインダーとして活用することも可能です。日々のPC操作においてルーティンワークに追われている人はぜひダウンロードして試してみてはいかがでしょうか。
Advanced Task Schedulerの使い方はシンプルです。インストールして起動するとメイン画面には左側にタスクをグループ化したグループ名、右側には各グループのタスクが示されます。使用するにはメニューバーの「Tasks」を選択し「Add Task」および「Add Task Wizard」を選び新たなタスクを設定していきます。「Add Task Wizard」を選べばアプリケーション起動やメールの送付、ファイルのアップロードやダウンロード、音楽再生やログオフ、シャットダウンなどの行いたいタスクの種類や実行日時や条件などを選んでいくだけで簡単にタスクを設定できます。
Advanced Task Schedulerは、一度設定すると自動でスケジュールに合わせてそれぞれのタスクが実行されますが、システムトレイにアイコンを配置しており状況の変化に合わせてすぐに起動し再設定を行えます。またログファイルに実行したタスクの記録が残りますので、どういう作業を行ったのか把握できます。またディスプレイメッセージの表示なども行えるためリマインダーとしても活用できます。
Advanced Task SchedulerはPC作業の効率化を目指したソフトウェアで、カレンダーやTODOリストなどPC作業を伴わないオフラインの予定管理はできません。ユーザーの抱えているタスク全体の効率化を考えるのであれば、秘書君やWunderlist、Schedule Watcherなどを組み合わせて利用してみるといいでしょう。なおAdvanced Task Schedulerの試用版の無料利用期間は30日間です。
Advanced Task Schedulerはプログラムの起動や終了、PCの再起動やメールのメッセージ送信など非常に詳細な作業まで設定でき日常的なPC作業の効率化を図れるPCタスク管理ソフトです。

Windows用 MindMeister
何を考えているの?
MindMeisterは優れたマインドマッピングおよびプロジェクト管理ツールであり、ユーザーはマインドマップとチャートを作成してアイデアや思考を整理できます 。多くのマッピング機能を利用できるため、個人や大規模なチームは、効率、生産性、チームパフォーマンスの向上に役立つアウトラインを簡単にブレインストーミングおよび構築できます。 MindMeisterは、 大規模なプロジェクトやコラボレーションに最適なツールの1つです。
明るいアイデアのウェブを織ります
特にいくつかのマインドがゲームに参加している場合、思考とアイデアは最高速度で行き来します。これらのアイデアや計画のどれが成功の可能性を秘めているのか、あなたには決してわかりません。 MindMeisterは、これらすべてをチェックするように機能します。このソフトウェアを使用すると、ユーザーはコメントを追加したり、メモを追加したり、チャートや図にリアルタイムで情報を入力したりすることができ、チームの他のメンバーが追加データをできるだけ早く確認できるようになります。情報はすべてきちんとレイアウトされているので、計画の全期間にわたってだれかが迷ったり混乱したりする可能性はほとんどありません。失われた変更は、MindMeisterの無制限の取り消し履歴と再生機能で確認できます。取り引きを封印するために、ソフトウェアの統合された ライブチャットを通じて重要な議論を行うことができるため、ユーザーは混乱が発生せず、プロジェクトの進捗に合わせて全員が更新されるので安心できます。
誰にとっても柔軟でアクセスしやすい
MindMeisterには、MindManagerやFreeMindなどの他のマインドマップからテキストをインポートできる高度なマッピング機能が備わっています。同時に、 Word 、 PowerPoint 、 PDFなどの他のプラットフォーム 、および他のマインドマップへのファイルのエクスポートも可能です。これにより、ユーザーは現在利用可能なプラットフォームでマップを確認できます。そうは言っても、MindMeisterマップはGoogleドライブと密接に連携します。つまり、すべてのマップリストをドライブに同期し、それらにアクセスすることができます。マップは、 Googleコンタクトと簡単に共有することもできます。
あらゆる計画ニーズに対応
ユースケースは、基本的にテンプレートまたはプリセットとして機能するMindMeisterの機能です。ソフトウェアを使用するためのアジェンダに応じて、使用するマップスケルトンが非常に多くあります。わかりやすいように、どのマップが最適なチャネルになり、データを変換するかを選択できます。選択できるさまざまなカテゴリがあり、各カテゴリの下には、使用されるのを待っているだけの幅広いマインドマップがあります。 MindMeisterはすべてのアクティビティをカバーしています。
プログレッシブライフのための整理されたマップ
MindMeisterは、物事を迅速に完了するための大きな助けです。すべてのチームのアイデアをまとめて、 すべての可能性とオプションを確認できるため、どのアクションが最適かを判断できます。 MindMeisterは、見た目ほど複雑ではありません。それを理解したら、あなたは自分のマインドマップにより多くの貢献をすることに気付くでしょう。

Windows用 Microsoft Visio
ビジネス向けチャート図、設計図、組織図も楽々作成! Microsoft Officeファミリーの作図/図面ソフト
Microsoft Visio(マイクロソフト ビジオ)は、複雑なチャート図や構造図、組織図、プロセス図などをスムーズに作成できる多機能な作図ソフトです。一定以上の規模がある会社やIT、建築、製造業のプロフェッショナルに向いており、専用の図面テンプレートを元に作図してネットワーク上で共有できます。
組織や業務フロー、ネットワーク構成などの戦略担当者を始めとして、フォーマルなビジネスシーンでも使用できる整然とした図面を作成したい人にお勧めです。Microsoft Visioは他のMicrosoft Officeソフトと似たインターフェースを採用しており、WordやPowerPointなどを利用したことがあれば感覚的に操作方法を理解できます。図面を作成するには、起動画面で「新規作成」を選び、既存のテンプレートか「空白の図面」を開きます。そして、「図形」メニューから図形を選んで図面状にドロップし、ダブルクリックしてデータ(テキスト)を入力していきます。リンク機能を使うと、Microsoft Excelなどの外部ソースのデータを直接反映させることができます。元のデータを更新した際には、Visioの図面内のデータも自動的に更新されるので便利です。
Microsoft Visioには、「エンジニアリング」や「ネットワーク」、「地図とフロア プラン」などのカテゴリーごとに多様なテンプレートが用意されています。初回利用時にはウィザードがガイドしてくれるので、設計図などの複雑な図面の作成時にも安心です。また、図面の作成後にエラーや論理的矛盾がないかチェックしてくれる検証機能もあります。図面の保存はXML、AutoCAD、PDF、JPEG、Visio図面などの様々な形式で可能で、更にSharePoint®に公開することでブラウザーから直接アクセスできるようにすることもできます。
ただし、単にシンプルな図面を文章や資料に挿入したいという場合は、Microsoft Visioを使わなくてもMicrosoft WordやPowerpointの作図機能で事足ります。また、Microsoft Visioのテンプレートはいかにも「ビジネス用」というものが多く、オシャレ/芸術的なデザインのものはほぼありません。
Microsoft Visioは、美しく整然とした図面を作成できるビジネス向けの作図ソフトです。Microsoft Officeスイートには含まれないので、購入したい場合は別途手配しましょう。

Windows用 OpenProj
無料プロジェクト管理ソフト Microsoft Projectのファイル読み込みに対応
OpenProjは、プロジェクトの立案と進捗管理を行うための、無料のプロジェクト管理ソフトです。同ジャンルでは「Microsoft Project」が有名ですが、Officeとは別に購入が必要です。OpenProjは、Microsoft Projectのファイル読み込みに対応しているうえ、Microsoft Projectと同様の図表を利用可能です。何より無料ですから、高価なMicrosoft Projectの代替として、検討してみてはいかがでしょうか。
OpenProjのインターフェースは、Microsoft Projectを意識したデザインで、基本操作にも共通点が多く見られます。メイン画面で、タスクと期限、担当者を入力し、タスク間の依存関係を設定することで、プロジェクト全体の概観が可能です。対応している図表は、ガントチャート、ネットワークダイアグラム(PERT図)、WBS(Work Breakdown Strucure, 作業分解図)など、Microsoft Projectではお馴染みのものばかりです。Microsoft Projectで作成された図表をそのまま利用できるのも便利です。
OpenProjがさらに便利なのは、複数のプロジェクトファイルを組み合わせて、さらに上位のプロジェクトを作成できる点にあります。たとえば、作業現場レベルで作成したプロジェクトファイルを集め、全体工程を概観したいという時に、この機能は有効でないでしょうか。OpenProjは海外製ですが、メニューがすべて日本語化されているのも嬉しいところです。
その一方で、解説ガイドがほとんど提供されていない点は残念なところです。そのため、Microsoft Projectをある程度使った経験がないと、使いこなすのが難しいという矛盾を抱えています。プロジェクト管理ソフトを初めて使う人には、敷居が高いソフトであると言えます。機能は素晴らしいので、解説ガイドが充実することが望まれます。
OpenProjは、Microsoft Projectのファイル読み込みに対応した、無料のプロジェクト管理ソフトです。
Windows用 MindManager
情報をカラフルに可視化 MS Office風の画面で思考を整理しよう
MindManagerは、思考や情報を図で整理するためのソフトウェアです。メモのように思いつくままにテキストを入力し、後から視覚的に結びつけて、体系的にまとめ上げることができます。情報を漏れなく、効率的に、わかりやすく管理することができます。また、画面はMicrosoft Officeに似ていて直感的に分かりやすいインターフェースです。MS Office使い慣れている人にとっても操作しやすいでしょう。豊富に用意された色やアイコンなどを駆使して、カラフルで見やすい図を作成してみてはいかがでしょうか。
MindManagerを開くと、描画スクリーンと上部にMS Officeのようなリボンインターフェースが表示されます。マップを新規作成すると、中心トピック(ノード)が自動的に画面中央に配置されます。この中心トピックから、関連トピックや人物、概念を派生させていきます。操作は、Wordなどのオブジェクトと同様、ノードを選択してからツールバーで目的のコマンドアイコンを選ぶ作業が中心になります。トピックの形状や色の変更は簡単です。付加できるイラストはフェイスマークや矢印、旗など多数用意されており、柔軟な視覚表現が可能です。ただ、アイコンやテンプレートなど選択肢が多過ぎて、最初は図を作成するのに時間がかかるかもしれません。
MindManagerには対話型のチュートリアルが付属しています。案内に従って進んでいけば、操作方法を一通り把握することができます。起動時に表示される画面から「ヘルプ」―「はじめに」―「インタラクティブクイックスタート」の順にクリックし、作図、操作方法の順に学びましょう。
最新のバージョン9からはガントチャート機能が追加されました。効果的なプロジェクトやタスク管理に役立てることができるでしょう。MindManagerで作成した図は、PowerPointのスライドやWord文書、PDFなどに書き出すことができます。また、同社製品のMindjet Catalystを使って、オンライン上で図を共有、編集することも可能です。情報や思考の共有がより楽になります。
MindManagerを使えば、思考や情報を整理した図を作ることができます。自分の思考を整理して発想を広げるほか、会議の議題や出席者の管理のようなタスクマネジメントにも活用できるでしょう。
